ホーム画面に計算機が置けるiOSアプリ「Desktop Calculator」

iOS

「Desktop Calculator」はiOS 17/iPadOS 17からの新機能「インタラクティブウィジェット」に対応した、ホーム画面に置いたウィジェット上で計算できる計算機アプリです。iOS/iPadOSに対応しています。

Desktop Calculator
Desktop Calculator
無料 
posted withアプリーチ

iPadでサッと計算

iPadにはあらかじめ計算機アプリが用意されていないため、計算機アプリを使いたければApp Storeからダウンロードすることになるのですが、Slide Overに対応していなかったりで使い勝手がイマイチなものが多く、筆者は結局Google検索やSpotlightで計算をしていました。

Desktop Calculator」はiOS 17/iPadOS 17で新しく搭載された、アプリを開くことなくホーム画面上で操作が可能になる機能「インタラクティブウィジェット」を利用しているため、計算機をホーム画面に常駐させることができ、素早く計算が出来ます。iPadに限らず、iPhoneでも同様に設置することが可能です。

ウィジェットは2種類用意(iPhoneでは1種類)されており、複数設置することも出来ますが、計算内容はすべてのウィジェットとアプリ内の計算機で共有されます。

ウィジェットサイズは2種類

アプリを開くことで通常の計算機アプリとして使用することも出来ます。計算結果の履歴表示や音声読み上げ機能が利用できます。

デザインはカスタマイズ可能

「Desktop Calculator」では、計算機のデザインをカスタマイズすることができます。設定したデザインはアプリ内とウィジェットの両方に適用されます。

あらかじめ用意された多数のテーマの中から選択することも出来るほか、フォントや文字サイズ、余白や色を個別に設定することも出来ます。

ボタンの配置や演算子の変更は現状出来ません。

テーマは41種類(Pro版)

課金なしでも十分使える

「Desktop Calculator」はApp内課金(買い切り)でPro版にアップグレードすることが出来ますが、課金しない状態でもウィジェットを含め計算機として問題なく使用することが出来ます。現在の通常版とPro版の主な差は以下の通りです。

  • 全てのテーマが使用可能
  • 全ての読み上げ音声、フォントが使用可能
  • 永久的なアップデート

執筆現在では、無料でPro版にアップグレード出来るようです。

Desktop Calculator
Desktop Calculator
無料 
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました